仙台駅前「ダイワロイネットホテル」に一泊!朝食やチェックアウト時間は?

ダイワロイネットホテル仙台駅前

仙台駅東口を抜けたところに、「ダイワロイネットホテル」と呼ばれる割と大きめでキレイなホテルが存在します。Googleの口コミも1000件を超えており、それにも関わらず評価が5点満点中4点と高得点ということで、今回どんなホテルなのかを実際に泊まって確かめてみました。

この記事では、仙台駅東口すぐそばにある「ダイワロイネットホテル」の内観から朝食の様子やチェックアウト時間などを徹底紹介。ダイワロイネットホテルに宿泊しようと考えている方の参考になりましたら幸いです。

ダイワロイネットホテル仙台とは?住所やアクセス方法について

ダイワロイネットホテルとは、仙台駅東口より徒歩2分の場所に位置するホテルです。外観は仙台七夕の短冊をイメージして作られており、そう言われたら似てるかもと感じる作りになっています。

施設名:ダイワロイネットホテル仙台
郵便番号:983-0852
住所:宮城県仙台市宮城野区榴岡1-2-37
電話番号:022−293-7055
チェックイン:14時〜
チェックアウト:〜11時
駐車場:あり

最大40台まで収容できる立体駐車場があり、一泊1000円で借りることができます。なお、事前予約は受け付けておらず、ホテルについたときに満車だった場合は近隣のコインパーキングに案内してくれます。

アクセス方法の詳細

仙台駅から歩いてダイワロイネットホテル仙台にいく場合のルートを写真付きでご紹介します。

まず新幹線を降りて東西を結ぶ通路に降り立ちます。その通路を東に向かってまっすぐ進みましょう。

通路を抜けて外に出ると、この距離からでもダイワロイネットホテル仙台が見えます。ホテルの方角にあるエスカレーターを降りて目的地に向かいましょう。

ダイワロイネットホテル仙台はヨドバシカメラの隣にありますし、建物自体も高いので見つけるのは簡単かと思います。

入り口前に着きました。1階には深夜まで営業しているカジュアルバーとセブンイレブンがあります。

以上が、仙台駅からホテルまでの徒歩ルートとなります。詳細な場所については下記地図をご覧ください。

アクセス:仙台駅から徒歩2分

フロントは2階にあります

フロントの場所は2階にあり、入り口入ってすぐそばにあるエレベーターから直で行くことができます。エレベーター前にはこんな感じでフロントまでの案内板が置かれています。

ダイワロイネットホテル仙台はルームキーがないと自分の部屋に行けません。ただし、フロントがある2階はルームキーがなくても行けるのでご安心ください。

2階に降りたすぐのところに美術品などが置かれています。

エレベーターから見て左手の方向にフロントがありますので、そちらでチェックインを行いましょう。

ダイワロイネットホテルの客室やサービス

ここでは、ダイワロイネットホテルサービスや客室に関する情報をまとめました。

• 客室の備品や設備
  • アメニティ
  • ホテル内の備品や設備
  • チェックイン/チェックアウト時間
  • インターネット環境

客室の備品や設備

ダイワロイネットホテル仙台では、9種類のお部屋パターンが用意されています。

• モデレートシングル
  • グランドデラックスツイン
  • ユニバーサルルーム

【モデレートシングル】お部屋の様子

今回私は、モデレートシングル(禁煙)のお部屋に宿泊しました。お部屋の入り口から撮った写真がこちらになります。

一般的なホテルと同じような感じとなっていますね。特に変わったところはありません。

モデレートシングルなのでベッドサイズはシングル〜セミダブルかなと思っていましたが、実際はダブルベッドサイズくらいの大きさがありそうです。

調べてみると、どうやらシングル部屋のベッドサイズは「140㎝×203㎝」のダブルサイズ。モデレートダブルだともう少し大きくなって、「154㎝×203㎝」のワイドダブルベッドです。

お風呂は一般的なビジネスホテルでよくある三点ユニットバスとなっていました。

9種類のお部屋の中でもランクが一番下なのでこんなもんだろうと思っていましたが、バスルームに関してはどのお部屋でも三点ユニットバスなのは変わらないみたいです。

とは言え、バスルームは非常にキレイですしトイレもウォッシュレット付きなので特に不満を覚える点はありませんでした。

アメニティ

アメニティグッズは基本的なものは全部揃っていると思います。

客室内で確認できたアメニティグッズは次の通りです。

• シャンプー/リンス/ボディーソープ
  • 洗顔・手洗いウォッシュ
  • 歯ブラシセット
  • 髭剃りセット
  • くし・綿棒
  • タオル/バスマット

そのほかに備品として、電気ポッドやドライヤーはもちろん備え付けられています。

ホテル内の備品や設備

客室にはなくホテル内には存在する備品や設備もあります。

• 製氷機(3F/10F)
  • 電子レンジ(3F/10F)
  • 自動販売機(3/5/8/10F)
  • コインランドリー(5/8F)

タバコの自動販売機は設置されていないので、1階のセブンイレブンで購入するしかありません。

チェックイン/チェックアウト時間

• チェックイン:14時〜
  • チェックアウト:翌日11時まで

アーリーチェックインも可能ですが、当日の予約状況によってはできないこともあるので注意してください。また、チェックインが予定時間より2時間以上経過してしまった場合、予約がキャンセルとなってしまう可能性があります。遅れる場合は事前にホテルへ連絡を入れましょう。

チェックアウトは翌日の11時までとなっており、フロントではなく自動精算機にてチェックアウト処理ができます。自動精算機はフロントロビーのすぐ横に3台あります。

ルームキーを入れるだけで自動的に清算してくれるのでなかなか便利でした。

なおチェックアウト時間である11時を過ぎてしまうと1時間毎に延長料金が1000円発生します。14時まで延長可能で、それを過ぎてしまった場合は通常の宿泊費を追加で支払うことになるので注意。

インターネット環境

客室にはダイワロイネットホテル仙台のWiFiが飛んでおり、パスワードを入力すれば利用することができます。有線LANケーブルも客室に備え付けられているので、速度を気にする人はそっちを使っていいかも。

また、1泊800円で使えるレンタルパソコンの貸し出しもあります。レンタル費用も安いのでちょっとしたPC作業をしたい人にオススメのサービスです。

ダイワロイネットホテル仙台の朝食は「こちら丸特漁業部」で

今回は朝食付きで宿泊しました。ビジネスホテルの楽しみといえば朝食バイキングですよね。朝食はフロントがある2Fに入っている「こちら丸特漁業部 仙台駅東口店」で食べられます。

チェックインの際に、下記のような朝食券が渡されますので失くさないようにしましょう。

道路側(大きい窓がある場所)に向かって歩いたらお店を発見できました。

朝食はパンとご飯、それのお供となるおかずが数種類大きなテーブルに並んでいました。少し行く時間が遅かったので、残り僅かなおかずもちらほら。

ドリンクはポットに色々並んでます。牛乳は2種類あるんですね。

今回はご飯を食べることに。とは言いますが、この時はロカボ中だったこともあり炭水化物は控えておかずとお味噌汁だけにしました。

味はほんと普通です。まぁビジネスホテルならこんなもんかな、という朝食でした。味噌汁はあんまり美味しくなかったです。

朝食を食べ終えたらそのままにして帰って大丈夫です。お盆の上にあるラミネートされた紙を裏側にしておけばスタッフさんが下げてくれます。

まとめ

最後にダイワロイネットホテル仙台に泊まった感想を一言で書くと、「可もなく不可もなくな普通のホテル」という印象を受けました。

悪い点はほぼなく、かと言って飛び抜けてここが素晴らしいと言える部分がなかったので一般的なビジネスホテルとして使いやすい宿泊施設ではないかと思いました。

朝食は少しガッカリ感がありますが、食べないという選択肢もあるのでこの辺は人によりけりです。

仙台駅すぐ側ということで多少宿泊費が高くなっていますが、設備やサービスもしっかり行き届いたキレイなビジネスホテルですので、仙台出張などで使うには丁度いいレベル感だと思います。